イベルメクチンとコロナ感染症の世界の動向-1
イベルメクチンとコロナ感染症の世界の動向-3

イベルメクチンとコロナ感染症の世界の動向-2

 戦場と化したインドの状況

 2021年1月ころ、インドのCOVID -19感染状況は峠を越え、やがて終息する方向へ向かっているように見えた。ところが、3月にはいると感染者数が徐々に増えだしてきた。満を持していたかのように感染爆発したのが4月に入ってからである。

 4月に入るやインドで感染が急拡大する。「BBC NEWS JAPAN」「Trial Site News」、「The Desert Review」などメディアが伝えるインドの状況は、さながら戦場から伝える実況ルポであった。その中からBBC JAPAN が報道した見出しを抜き出して列挙すると次のようになる。

 見出しから本文にジャンプできるので、読んでいただけると現場の状況が分かる。COVID -19ウイルスと人類が戦う壮絶な戦場の有様である。

  • 2021年4月19日

インド、第2波で感染者・死者が過去最多に 一時は「勝利」間近と言われたが

  • 2021年4月22日

ビデオ,感染第2波への「準備できていなかった」 インドで大勢が治療受けられず, 所要時間 2,37

  • 2021年4月23日

インド首都の病院、酸素を使い切る 新型ウイルスの死者増加

2021-06-16 (2)

  • 2021年4月24日

ビデオ,ベッドと酸素が不足……インド・デリーの病院で

1日33万人超の感染者急増……追い詰められるインドの病院

  • 2021年4月25日

インドで1日の感染者連日34万人超に 病院では医療用酸素不足で20人死亡

2021-06-16

  • 2021年4月26日

インド、自宅療養も困難 酸素や薬が闇市場で高値に

  • 2021年4月28日

インド、公園に臨時の火葬場 死者急増で対処し切れず

2021-06-16 (3)

 医療現場でイベルメクチンが浮上

 戦場と化した医療現場でCOVID -19感染者の診療をする医師たちの必死の行動と思いがメディアの報道にも多数出てくるようになる。ワクチン接種が行き渡るのは、遠い先の話である。有効な治療薬もない、あっても高価な薬剤である。重症化した際に装着される人工心肺装置(ECMO、Extracorporeal Membranous Oxygenation:体外式膜型人工肺)は肺機能を代行する装置だが、インドにはほとんど普及していない。

 肺炎になった際に使われるアメリカのギリアド社製のレムデシビルは、投与量が3000ドル(約33万円)であるから途方もなく高い薬剤である。こうした状況の中で、世界中の臨床試験で効果ありと報告されているイベルメクチンは、たかだか数千円で入手できる薬剤である。

 メルク社が開発して製造し、アフリカ熱帯地方の寄生虫病の撲滅のために無償で配布してきた薬剤であるが、特許はとっくに切れ、ジェネリック製剤をインドの企業が製造している薬剤だ。

 WHOを始め、アメリカのNIH、FDAなどがCOVID -19治療にイベルメクチンを禁止もしくは適応外としていることは医療現場の医師たちも承知していただろう。その理由が、十分な臨床試験データが得られていないというものだ。

 しかしいま、戦場にあるいわば野戦病院の中での戦いである。エビデンスが出てくるまで待つことなどできない。安く入手でき、副作用もなくしかも、世界で50例以上の臨床試験で効果ありとされているイベルメクチンを使わないのは医師として怠慢と言われかねない。当然だった。

 さらにもう一つ、重要な「証拠データ」があった。過去30年以上にわたってイベルメクチンを投与されてきたアフリカ諸国で、COVID -19感染者数、死者数が異常なほど少ない事実が分かってきたのである。

 その証拠を世界で最初に気が付いて論文にしたのは日本人の研究者であり、次いで一市民であり、最後に筆者がWHOのデータを詳細に調べて作った決定版の証拠であった。

次回に続く

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)