大みそかから正月3が日に観た映画4本
第123回21世紀構想研究会での安西祐一郎先生の講演 「日本の教育と科学技術 ~現状と将来展望~」

第3回「心に残る給食の思い出」作文コンクール表彰式

1DSC_1259

 公益社団法人日本給食サービス協会主催の給食作文コンクールには、全国から2,395作品の応募がありました。その中から、次の10人が個人賞として選出されました。

 写真は左から順に、元田君から伊藤君までの入賞者です。

*文部科学大臣賞 「友だちのがんばり」 愛知県みよし市立黒笹小学校4年 元田晃太朗君
*農林水産大臣賞 「あげパンとぼく」 栃木県栃木市立栃木第三小学校6年 高橋征吾君
*農林水産省食料産業局長賞 「魔法のとん汁」 茨城県神栖市立植松小学校6年 白倉拓実君
*農林水産省食料産業局長賞 「父と私をつなぐお茶」 京都府京田辺市立普賢寺小学校5年 西村優月さん
*公益社団法人日本給食サービス協会会長賞 「給食の味は思い出の味」 愛媛県今治市立朝倉小学校5年 渡邊廉君
同 「今の給食・昔の給食・家族の思い出」 京都府京田辺市立普賢寺小学校5年 中西康太君
同 「除去食解除になった日」 愛知県犬山市立楽田小学校6年 三村統吾君
同 「大好き・最高な学校給食」 沖縄県那覇市立真嘉比小学校5年 饒平名絢音さん
同 「命のバトン」 山形県天童市立長岡小学校6年 菊地夏姫さん
同 「かがやきのケーキ」 埼玉県さいたま市立蓮沼小学校4年 伊藤元氣君

 どの作文も非常に感動的な内容であり、次のサイトで全文が読めます。
 http://www.jcfs.or.jp/information/151211/index.html
 
審査委員をしましたが、子供たちの表現力に感激しました。是非、読んでいただきたいと思います。 

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)