PEACE BOATで世界一周の旅ーその54
2024/07/18
崩れるハーバード氷河を見る
船はアラスカのプリンスウイリアム湾内をクルーズしながら、次々と出てくる氷河を見せるため、停船しながら写真撮影のチャンスを作ってくれました。
湾内に注ぐ氷河には、ハーバード、エール、コロンビアなどアメリカ東部の名門大学の名前がつけられており、この日はハーバード氷河を眼前で観察する機会がありました。
氷河から落下してきたおびただしい氷塊が、海上を帯のように流れる光景は壮観でした。
ハーバード氷河を見学するため、船はしばらく停船して写真撮影の機会を作ってくれました。氷河崩れ落ちる瞬間を見せようという試みです。崩れる直前の氷河です。
湾内にはおびただしい氷塊が流れています。岩石や土をこびりつかせた氷塊もあり、いかにもいま氷河から崩れてきたと言わんばかりの印象です。
14階のレストランに詰めかけてきた乗船客の間から「あ、あ、あーー!」というどよめきが、上がりました。目前のハーバード運河の一角が崩れてきた瞬間です。白い雪煙をあげて崩れ落ちるその瞬間を筆者も目撃できたのですが、カメラで捉えることは出来ませんでした。
ところが一緒にデッキで観察していたご婦人が見事にその瞬間を撮影しました。快く提供していただいたのでアップします。その方はたまたま、筆者のオカリナの師匠である徳江裕先生(元小学校校長先生)の奥様の春美様と分かり、その奇遇に驚き大喜びした瞬間でもありました。
崩れ落ちる氷河の光景を見事、撮影したビデオは、ブログでアップが出来ないためFacebookにアップしました。そちらで見てもらえると嬉しいです。
Facebookはこちら → Facebook
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。