PEACE BOATで世界一周の旅ーその40
PEACE BOATで世界一周の旅ーその42

PEACE BOATで世界一周の旅ーその41

NYジャズクラブの雰囲気に浸った初日の夜

ニューヨーク初日の夜は、ジャズクラブに行ってNYのジャズライブを楽しむことにしました。PEACE BOATから30人のツアーバスで出発。マンハッタンの夜をバスの車窓から見物しながら目的のクラブハウスに向かいました。日曜日の夜、人出は相変わらずでアメリカ随一の歓楽都市の一端を見ながら、おのぼりさん気分に浸りました。

2IMG_7007ジャズハウスの雰囲気満々の入り口でした。

目的のクラブに着き、入り口を一見してその雰囲気を感じました。この夜は、筆者たちの貸し切りという待遇です。編成は「The Creole Cookin’ Jazz Band」で、すでにプレーヤー6人がステージに座って待っていました。トロンボーン、トランペット、クラリネット、ピアノ、ベース、ドラムスのセクステット(Sextet)です。

筆者は一番前から2列目の真ん中あたりで、プレーヤーとは数メートルの至近距離に座りました。如才のないにこやかなプレーヤー面々の表情がとてもいい感じです。しげしげと拝見すると、どう見ても後期高齢代の人ばかりです。これが気に入りました。日本でもかつて原信夫とシャープス&フラッツ、有馬徹とノーチェ・クバーナなどトップバンドで活躍した元プレーヤーたちが、時たま仲間同士呼びかけあってフルバンドを編成して演奏してくれますが、いつも満員の盛況です。すぐにそれを思い出しました。

演奏が始まると、聞いたことのあるナンバーが次々と出てきて、プレーヤーも楽しんでいる様子が伝わってきます。ビールのボトル片手についついこちらも興に乗って、リズミカルに身体が動いていきます。ステージ前のせまいスペースにおばあちゃんが出てきて軽快にステップを踏み始めると、バンマスのトランペッターが喜んだ動作で歓迎しています。

22IMG_7009誰も出てこないので、ここは一番、筆者の出番と思ってすぐに加わり、往年のリズミカルステップでおばあちゃんと踊り始めると、次々と加わる人が増えてステージと客席は一体感で燃え上がりました。

22IMG_7011

会場と一体感のあるジャズ演奏で盛り上がりました。

昔、ニューヨークの他のジャズクラブに行ったことはありますが、踊ったのは初めてです。人生最後の「見せ場」と筆者は思ったかもしれません。休憩を挟んで、楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます。休憩になるとバンマスも客席に座って談笑に加わります。筆者は、最も年配者の思われるベース奏者に礼を言うためステージに上がって素晴らしい演奏を褒め称え、ついでに「おいくつですか?」と聞いてしまいました。

なんと「88歳」といいます。「あなたは私の兄さんです。私は83歳です」と言ったら、顔をくしゃくしゃにして喜び、お互いにハグして喜び合いました。

23IMG_1776 (2)ベース奏者の「88歳の兄」とのツーショット

帰りがけもう一度ステージまで行って、お別れの挨拶をして写真を撮り、とっさに持っていた手提げ袋にサインを書いてもらいました。隣で見ていたドラムスのおじいさんが、うらやましそうにしていたので、この方にもサインをお願いしてお別れしてきました。

24IMG_7071子どもに還ってサインをおねだりしていただきました。

その昔、ジャズの本場のニューオリンズのライブハウスをハシゴしたことがありますが、意気のいい若手や壮年代の演奏もいいですが、筆者はどちらかというとベテランプレーヤーのスキル満点の演奏が好きな方です。演奏が進むに従ってステージと客席が一体感になって、最後はお互いに身体が動き出して止まらなくなると言うこともありました。

この夜は、ベッドに横になっても、ライブ演奏のあのリズムと音が身体の奥で鳴り止まずにずっと鳴り響いていました。ニューヨーク初日の夜は、こうして暮れていきました。

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

楊 威

先生は若い!80代に見えません!

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)