国葬の説明不十分が72%。国葬反対が57%で賛成を大幅に上回る-9月13日(火)午後7時のNHKニュース
小学校教育現場の危機シンポジウム

立憲民主党(立憲)執行部は国葬欠席へ NHKの報道で流れを作るか

立憲
2022年9月15日、朝7時のNHKニュースより
 
安倍元総理の国葬をめぐって世論の大勢が反対に傾いていることを受け、国会議員も国葬への出欠をどうするか揺れ動いています。政党で国葬に欠席を表明したのは日本共産党(共産)、れいわ新選組(れいわ)、出席表明は日本維新(維新)の会、日本国民党(国民)などでした。
野党第一党の立憲の出欠が注目されていましたが、15日朝7時のNHKニュースで、執行部が欠席で詰めの調整に入ったと報道しました。政府見解について改めて質問した回答が不十分だったことから欠席へ傾いたことを報道したもので、立憲の「決断」に流れを作るように聞こえました。
NHKは世論調査で、国葬の政府説明を72%が不十分としていること、国葬反対が57%になっていることを繰り返し報道しており、国民世論の大勢が「後ろ向き」であることを受けて報道しているものでしょう。メディアとして正しい報道姿勢を評価します
 
 
 
 

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)