第125回・21世紀構想研究会の報告
「日本の知財は危機的状況にある」と警鐘を鳴らした中村嘉秀氏

数学者・秋山仁先生の出版記念パーティ

 

1CIMG2191

  2CIMG2198
 数学者として異才を発揮している秋山仁先生の出版記念パーティが、3月26日、東京・墨田区吾妻橋のアサヒビール・ゲストルームで盛大に開催されました。
 これまで共著を含めて出版した点数は何と276点。うち単著だけで200点に達したので、その区切りに研究者仲間や友人らが集まってパーティを開いたものです。
 区切りとなった200冊目の本は、英文の「Treks into Intuitive Geometry」(直観的幾何学の旅)で、動物形状などから各種細工や立体図形を幾何学的な要素で解析した本です。本格的な数学書でありながら、解説は 楽しい会話形式にしたユニークな教科書にしている。おそらく世界で初めての本だろう。オリジナルにこだわる秋山先生らしい立派な本に度肝を抜かれてしまっ た。

3CIMG2205

 定番の出版パーティとは全く違った趣であり、まず由美かおるさんが数学講談「坊っちゃん外伝」を熱演しました。講談師としてデビューしても通じるプロは だしの技能に唖然としてしまった。さすがに由美さんです。この講談に合わせて、秋山先生が得意の仕掛け細工を披露し、アコーディオンの二人演奏で締めくく りました。いつもながらアコーディオン演奏は聴いていて本当に楽しい。

6CIMG2219

 続いてゲスト出演の桂歌助師匠の小噺・掛け合い、そしてジャズ歌手の祥子さんの歌と続いてとにかく最後まで楽しい出版パーティに圧倒されてしまいまし た。秋山先生はやはり天才です。人を楽しませる才気と学問を追及する学才を併せ持った稀有の才人であることを見せつけられました。

8CIMG2227

8CIMG2237

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)