ジャズ歌手・黒岩静枝さんの50周年記念リサイタルを聴きに行く
第120回・21世紀構想研究会の報告です

往時の静謐なたたずまいにあった洞爺湖

 札幌で、ジャズ歌手の黒岩静枝さんの50周年記念リサイタルを聴きに行った。そのついでの、支笏湖から洞爺湖を回って札幌へと戻ってきた。

 筆者が読売新聞北海道支社に転勤で勤務した若き時代、30歳代前半のころだが、北海道電力伊達火力発電所建設を巡る住民運動を取材するため、たびたび洞爺湖のすぐ近くの伊達市に通った。生まれて初めて見た洞爺湖の雪景色は、今でも脳裏に焼き付いている。

3CIMG0583「ザ・ウインザーホテル洞爺」のテラスから見た洞爺湖の景観

 そして筆者にとって忘れられないのは、1977年の有珠山噴火である。この時は、洞爺湖近くの民家に取材の前線基地を置き、何度も札幌から通った。昭和新山と共に有珠山と洞爺湖は、火山活動では一体化した歴史を持っている。その火山史と地質学を勉強したのも楽しい思い出である。

4CIMG0560

有珠山の展望台から見た昭和新山

 そのような火山の歴史を調べて取材した思い出の地であり、約20年ぶりの洞爺湖との再会だったが、期待を裏切らない静謐なたたずまいに感動した。

 2008年7月に開催された北海道サミットの会場になった「ザ・ウインザーホテル洞爺」に行き、テラスから見た洞爺湖の景観は、素晴らしいものだった。

5CIMG0568有珠山展望台から見た景観は、やはり素晴らしいものだった。

 帰路は、中山峠を越えて札幌に戻り、観光の定番ではあるが久しぶりに大倉山シャンツェ、札幌時計台、道庁赤レンガ庁舎を見学した。どれもこれも筆者の札幌時代を甦らせて、郷愁にひたった2日間だった。

7CIMG0598眼もくらむようなジャンプ台は迫力満点

8CIMG0604
札幌時計台は夜遅くまでにぎわっていた

9CIMG0619

開拓時代を今なお残す道庁赤レンガ庁舎

 

 

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)