宮川幸子・清水至「事業をサポートする知的財産実務マニュアル」(中央経済社)
自己保身のため法理より詭弁を優先させる最高裁判事  朝日新聞に掲載された意見広告で明解に解説

圧倒的歌唱力で聴衆を魅了したジャズ歌手の黒岩静枝さん

 札幌市を拠点に歌手活動を続けて50年になるジャズ歌手の黒岩静枝さんが、東京銀座のライブハウス「銀座スウイング」に出演した。

DSCN1057

 黒岩さんは、札幌東高校出身でジャズ歌手になり、ベトナムに渡り米軍の慰安団の一員としてジャズを歌って聞かせた体験もある。また、アメリカにジャズ留学して技量を磨いた。

 黒岩さんの持ち味は、円熟した声から繰り出すつやのある歌唱である。歌の合間にしゃべる内容もなかなか聞かせる。札幌市を拠点にしているが、ときどき東京や横浜のライブハウスに招かれて唄っているので都合のつく限り足を運んでいる。

 黒岩さんと筆者が出会ったのは、40年ほど前、札幌市の南9条西3丁目にあったナイトクラブ「コンコルド93」であった。先輩に連れられて行くと、そこで魅力的なジャズを唄う黒岩さんと出会い、その歌唱力にとりつかれた。それをきっかけに足を運ぶうちに、どのような歌手であるか知りたくなりインタビューを申し込んだ。

 その取材は、当時の読売新聞北海道版の一面特集の「北の群像」という欄に掲載された。筆者は、東京本社社会部から転勤になり、札幌の北海道支社報道部の記者をしていた。そのころ、「コンコルド93」で演奏するグループサウンズの「キッパーズ」というバンドも気にいった。

 「キッパーズ」は「ハマナスの恋」など多くのヒット曲を飛ばし、道内では断トツの人気バンドだった。そのバンドマスターの伊藤弘康さんはご主人である。黒岩さんはその後、札幌市内に「デイバイデイ」というライブハウスを開き、「キッパーズ」も同名のライブハウスを開いている。

 昨年は、キッパーズの50周年記念公演を開き、今年は9月に黒岩静枝さんの50周年記念公演が札幌市で開催される。

DSCN1052

 

 

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)