特許は日本語で考えることが重要
21世紀構想研究会創立から20年が経ちました

しばらくぶりの発信です

 多忙を理由にサボるブログ執筆

 しばらくブログをサボっていました。毎日気になっていましたが、フェイスブックにアップするとそのままになり、こちらに戻ることをしなかったのが最大の原因です。と言っても、フェイスブックに投稿していることも少なかったのですが、ま、言い訳の一つです。

 日本の政治は途上国並みではないか

 先の総選挙は、自民・公明の圧勝で終わった。その限りでは、理由もなく「いまなら勝てる」と踏んで解散した安倍氏の不埒な戦略がまんまと当たったということになる。

 つまり政策を国民に問うという解散ではなく、今なら勝てる、選挙の洗礼を受けた勝利の延長線上で憲法改正まで進めたいという思惑が見え見えであった。その戦略に図らずもはまったのが小池都知事の傲慢無礼な排除発言だった。その意味で、政治家は優位に立つとすぐに傲慢になるという浅薄言動がよく出ていた。安倍一強内閣の傲慢さと相通じる発言だった。

 日本の政治家は成熟されていない。他の先進国の政治家のことはほとんど知らないが、筆者の目で見た今の政治家は、政治理念を体現する言動をする人はほとんど見当たらない。今の政治家は、議員という仕事に就職した人たちが多く、二世、三世議員がその最たるものだろう。

 高い志で政治家を目指したものではなく、就職先としていい仕事だろうという価値観の中で選択したものだろう。そうでなければ、一族の中で政治家をたらいまわしにする現象は理解できない。とは言うものの、有権者が選んだ政治家であるから、政治家を悪くいっても仕方ない。選んだ有権者は、どういう価値観の中で選んだのかが問われることになるのだろう。

 政党が公募して候補者を決めるというやり方も限界がある。どうしても付け焼刃で応募・選択されるので、ひと山当てようとする高学歴の人物が有利になるような気がする。そういう現象も成熟した政治風土ではないのではないかと思わざるを得ない。

 一人一票も実現できない国にあっては、まだまだ遠い道のりが続くのだろう。

 

 

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)